★シャイルの「デジカメおもちゃ箱」りたーんず★
デジタルガジェット、主にデジカメ関連のテストとか感想とかそんなの。
*** Shair's digital toybox ***
私は
雷句誠
を応援しています
記事検索
ウェブ
記事
<<
2008年07月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カテゴリ
ダイエット
(0)
デジカメ
(123)
パソコン
(3)
Macintosh
(4)
家電
(2)
日用雑貨
(2)
日記
(0)
お気に入りリンク
ブログ版 Digital Camera Diary
お花お花四季の花
CCQ Photo Gallery
一眼レフデジカメ撮影日記
RDF Site Summary
RSS 2.0
RSSアフィリエイト
人気商品
Seesaaショッピング
<<
★【曖昧3cm?】SONY α700★(4th.)
|
TOP
|
★ターニング・ポイント【RICOH R8】★
>>
2007年11月30日
★悩んでるヒマはない★【OLYMPUS E-3】
詳細は
★4/3 boosters★
にて。
ってまだ
プロローグ
程度ですが。
posted by Shair at 08:33| 大阪
|
Comment(5)
|
TrackBack(1)
|
デジカメ
|
|
この記事へのコメント
お初で御座います。
ここはもう、メンテされないのかな?
などと思いつつ…
実はD300のCMOSが気になっています。
いままでCCD派なメーカーだと思っていたので、どんな感じなんだろう?と。
是非、シャイル氏の辛口なコメントを聞きたいなとw
特にD200なんかと比べると(記憶でも印象でも可)どうかなどなど…
Posted by 通りすがりのK at 2007年12月17日 10:28
to 通りすがりのK
はじめまして。
D300についてはあまり語ることはなくて、一言で言えば普通にいいカメラだと思います。
D200を持っている人が買い換える程の強烈な魅力があるか?と言われるとどうかなあ、ってな感じなんですが、D200を我慢していた人はD200の流通在庫が多少安くてもD300買った方が幸せになれるのは間違いないですね、といった感じなんですが、それでニュアンスは伝わりますか?
具体的にはパワーアップしたAFシステムとちょっとだけ改善された高感度ノイズ処理、全体のレスポンスアップなどは○です。
非常に使いにくいですが、ライブビュウもあるよりない方がいいと思いますし、ゴミ取り機能もはっきり言ってオリンパスのものに比べたらただのおまじない程度の能力しかありませんが、ないより絶対ある方がいいですしね。
(D300は普通にゴミが映りますので鬱になりました(^_^;もっともオリンパス以外のメーカーのゴミ取り機能はだいたいみんなオマジナイ程度ですから安心して下さい)
そう言うわけで敢えて書くようなこともないかなあ、と。
あと個人的な意見ですが、CMOSだからとかCCDだからとかいう比較はあんまり関係ないステージに入ってきたかもしれませんね。今ある撮像素子でいい物を使う。それがたまたまCMOSという形式だったというだけでユーザーがそういう形式を意識して考えるというよりはカメラ単体の性能結果というかそういうモノの全体像で考えるべきかな、と。だってそんなこと言ってたら、ICメーカーは○○だからアレだとか□□はさすがだとかそういう話にまでなりそうじゃないですか。
ということで、D300は普通に言いカメラです。D200の正常スープアップ版と考えて間違いないと思いますよ。
買っても後悔はしないと思います。
Posted by Shair at 2007年12月22日 11:17
コメント、恐縮です!
多分、伝わってると思います<ニュアンス
具体的部分もよく分かります。
自分はカラリオの200からデジカメを使っているんで、初期のCMOSのざらついた印象がどうも、消えないんですよね。
まぁ、おっしゃる通り、画像処理エンジンやレンズなどトータルでの出画がどうかってのが一番ですからね。
たしかにソレは言えます!<ICメーカー云々
だから、Nikonには是非自前で頑張って作って欲しいというか…見てみたいと思ってます。
実は、Nikonを持っているんですが、4/3の発色やレンズに魅力を感じているのも事実です。
ただ、今更すべてをってのが…無い袖は振れないと言いますか…年中タンクトップ(袖がない)なもので(苦笑)。
Posted by 通りすがりのK at 2007年12月23日 15:55
to 通りすがりのK
4/3は妙な偏見を持たずに使うと妙に楽しいカメラだと思います。
「一眼レフはもはや4/3の時代だああああ」とか
「ふん、所詮APSより撮像素子のちっちゃなおもちゃに毛が生えた程度」なんていう偏見なしで。
だから、肩の力を抜いて
「4/3って面白そうだしちょっと遊んでみる?」
的なノリで始めるのがいいかと。
つまり、既存のニコンから乗り換えるんじゃなくて、Nikonをそのまま残しつつ、4/3のボディをまず買ってみる、とか。
一応何でもできるE-3がおすすめではありますが、もっとおもちゃ感を感じるためにE-510のキットとかでもいいかもですね。
で、Nikonレンズを持ってるんだから、マウントアダプタで遊ぶってのはいかがでしょう?
もちろんAF-Sレンズだと絞りがないので使えませんから絞り輪のあるレンズじゃないと遊べませんが・・・。
私は各種マウントアダプタを取りそろえつつほかのレンズでも遊んでます。
特に各社の50mm F1.4はコンパクトだし明るいし、F1.4のソフトフォーカスレンズっぽいところとか絞り込むと豹変する描写とかを楽しんでます。
静物撮影などではけっこう面白いですよん。
撮像素子の話ですが、自前にこだわる必要もないのかなと思います。製造コストなどを考えてもNikonの会社規模だと失敗すると辛いでしょうしね。
だからアリモノで良いモノをいかにカスタマイズできるか、あるいは開発に関わってNikonモノをいかに作るか、の方が現実的で結局ユーザーにもいいのではないでしょうか。
D2Hの撮像素子がペイできないからって5年も使われたらかなわないでしょ?(^_^;
今はガラスも自分ところの炉で作ってるわけじゃないし、レンズ自体も自社工場だけで作っているわけでもないので純血という響きの美しさにはひかれつつも、実をとるというのが楽しい付き買い方かもしれませぬ。
Posted by Shair at 2007年12月24日 21:05
確かにその通りですね<調達の利
私自身、SEなんぞをやっいた経験から、外部調達での利点というのを強く感じております。
ただ、一方で「どんなモノが出てくるのか?」という興味も尽きないもので(苦笑)。
あ、確かに!マウントアダプタってのもありましたね。
一社でそろえていると、(存在を知っていても)「パッ」とは出てこないものですね。
実は私も次は50mmをねらっていたんです。
(予算等から1.8になるか1.4になるかは…)
多分、次のレンズは50mmの明るいものになると思います。
たしかにE-510を見たとき(E-410だとちょっと物足りないと感じましたので)「ん!コイツで行けるんじゃないの?」と感じたモノです。
単純に(イメージだけなんですが)パッと出して、パッと撮るって印象がすごく良かったんですよね。
コンパクトな感じとか、手ぶれ補正とか、ゴミ除去とか…
ただ、E-3見ちゃうとってのも有りまして、よだれが出てるって感じです(自爆)。
いやぁ〜、アレもコレもって考えると、車買えちゃう勢いの金額ですね。
Posted by 通りすがりのK at 2007年12月26日 10:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: [必須入力]
認証コード: [必須入力]
※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70120748
この記事へのトラックバック
負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 15:34
新着記事
(07/09)
★微妙?絶妙?【RICOH GX200】★
(07/07)
★その手があったか!【RICOH LC-1】★
(03/15)
★なぜなに【RICOH GR Digital II】★
(03/11)
★ターニング・ポイント【RICOH R8】★(3rd.)
(03/09)
★ターニング・ポイント【RICOH R8】★(2nd.)
最近のコメント
★その手があったか!【RICOH LC-1】★
⇒ iColor (07/13)
★微妙?絶妙?【RICOH GX200】★
⇒ プリシラ (07/11)
★ターニング・ポイント【RICOH R8】★
⇒ シャイル(Shair) (03/22)
⇒ 774 (03/22)
⇒ シャイル(Shair) (03/10)
⇒ u-k (03/09)
⇒ こえだちゃん (03/08)
⇒ シャイル(Shair) (03/08)
⇒ u-k (03/08)
★ターニング・ポイント【RICOH R8】★(2nd.)
⇒ シャイル(Shair) (03/20)
⇒ hoopsii (03/17)
★なぜなに【RICOH GR Digital II】★
⇒ シャイル(Shair) (03/17)
⇒ cujira (03/16)
⇒ u-k (03/16)
⇒ Panasonicfan (03/16)
★ターニング・ポイント【RICOH R8】★(3rd.)
⇒ シャイル (03/13)
⇒ u-k (03/12)
★【お待ちしておりました<(_ _)>】Sonnar T* 135mm F1.8 ZA★
⇒ のん (02/07)
⇒ シャイル (10/28)
⇒ ソーリョ (10/27)
▲KONICA MINOLTA α-7 Digital(その3)▼
⇒ A (01/01)
★【曖昧3cm?】SONY α700★(4th.)
⇒ A (01/01)
★悩んでるヒマはない★【OLYMPUS E-3】
⇒ 通りすがりのK (12/26)
⇒ Shair (12/24)
⇒ 通りすがりのK (12/23)
⇒ Shair (12/22)
⇒ 通りすがりのK (12/17)
最近のトラックバック
◎SIGMA 17-70/F2.8-4.5 DC MACRO(その1)
by
天使になれない♪
(06/17)
★悩んでるヒマはない★【OLYMPUS E-3】
by
ドンパッチ
(02/16)
★【カメラではない。装置である。】SIGMA SD14★(part 2)
by
カメラっていいね
(01/30)
▲Nikon D80【それは疑惑の百貨店】(その4)▼
by
三脚 アクセサリを攻める
(01/22)
※【汝はデジカメを超えたか?】Roland EDIROL R-09
by
エレコムをいっぱい集めました
(10/09)
過去ログ
2008年07月
(2)
2008年03月
(4)
2007年11月
(6)
2007年10月
(1)
2007年06月
(1)
2007年04月
(8)
2007年02月
(3)
2006年12月
(6)
2006年11月
(17)
2006年10月
(6)
2006年09月
(6)
2006年08月
(12)
2006年07月
(13)
2006年06月
(49)
SEO
対策
/
広告
無料
カウンター
ここはもう、メンテされないのかな?
などと思いつつ…
実はD300のCMOSが気になっています。
いままでCCD派なメーカーだと思っていたので、どんな感じなんだろう?と。
是非、シャイル氏の辛口なコメントを聞きたいなとw
特にD200なんかと比べると(記憶でも印象でも可)どうかなどなど…
はじめまして。
D300についてはあまり語ることはなくて、一言で言えば普通にいいカメラだと思います。
D200を持っている人が買い換える程の強烈な魅力があるか?と言われるとどうかなあ、ってな感じなんですが、D200を我慢していた人はD200の流通在庫が多少安くてもD300買った方が幸せになれるのは間違いないですね、といった感じなんですが、それでニュアンスは伝わりますか?
具体的にはパワーアップしたAFシステムとちょっとだけ改善された高感度ノイズ処理、全体のレスポンスアップなどは○です。
非常に使いにくいですが、ライブビュウもあるよりない方がいいと思いますし、ゴミ取り機能もはっきり言ってオリンパスのものに比べたらただのおまじない程度の能力しかありませんが、ないより絶対ある方がいいですしね。
(D300は普通にゴミが映りますので鬱になりました(^_^;もっともオリンパス以外のメーカーのゴミ取り機能はだいたいみんなオマジナイ程度ですから安心して下さい)
そう言うわけで敢えて書くようなこともないかなあ、と。
あと個人的な意見ですが、CMOSだからとかCCDだからとかいう比較はあんまり関係ないステージに入ってきたかもしれませんね。今ある撮像素子でいい物を使う。それがたまたまCMOSという形式だったというだけでユーザーがそういう形式を意識して考えるというよりはカメラ単体の性能結果というかそういうモノの全体像で考えるべきかな、と。だってそんなこと言ってたら、ICメーカーは○○だからアレだとか□□はさすがだとかそういう話にまでなりそうじゃないですか。
ということで、D300は普通に言いカメラです。D200の正常スープアップ版と考えて間違いないと思いますよ。
買っても後悔はしないと思います。
多分、伝わってると思います<ニュアンス
具体的部分もよく分かります。
自分はカラリオの200からデジカメを使っているんで、初期のCMOSのざらついた印象がどうも、消えないんですよね。
まぁ、おっしゃる通り、画像処理エンジンやレンズなどトータルでの出画がどうかってのが一番ですからね。
たしかにソレは言えます!<ICメーカー云々
だから、Nikonには是非自前で頑張って作って欲しいというか…見てみたいと思ってます。
実は、Nikonを持っているんですが、4/3の発色やレンズに魅力を感じているのも事実です。
ただ、今更すべてをってのが…無い袖は振れないと言いますか…年中タンクトップ(袖がない)なもので(苦笑)。
4/3は妙な偏見を持たずに使うと妙に楽しいカメラだと思います。
「一眼レフはもはや4/3の時代だああああ」とか
「ふん、所詮APSより撮像素子のちっちゃなおもちゃに毛が生えた程度」なんていう偏見なしで。
だから、肩の力を抜いて
「4/3って面白そうだしちょっと遊んでみる?」
的なノリで始めるのがいいかと。
つまり、既存のニコンから乗り換えるんじゃなくて、Nikonをそのまま残しつつ、4/3のボディをまず買ってみる、とか。
一応何でもできるE-3がおすすめではありますが、もっとおもちゃ感を感じるためにE-510のキットとかでもいいかもですね。
で、Nikonレンズを持ってるんだから、マウントアダプタで遊ぶってのはいかがでしょう?
もちろんAF-Sレンズだと絞りがないので使えませんから絞り輪のあるレンズじゃないと遊べませんが・・・。
私は各種マウントアダプタを取りそろえつつほかのレンズでも遊んでます。
特に各社の50mm F1.4はコンパクトだし明るいし、F1.4のソフトフォーカスレンズっぽいところとか絞り込むと豹変する描写とかを楽しんでます。
静物撮影などではけっこう面白いですよん。
撮像素子の話ですが、自前にこだわる必要もないのかなと思います。製造コストなどを考えてもNikonの会社規模だと失敗すると辛いでしょうしね。
だからアリモノで良いモノをいかにカスタマイズできるか、あるいは開発に関わってNikonモノをいかに作るか、の方が現実的で結局ユーザーにもいいのではないでしょうか。
D2Hの撮像素子がペイできないからって5年も使われたらかなわないでしょ?(^_^;
今はガラスも自分ところの炉で作ってるわけじゃないし、レンズ自体も自社工場だけで作っているわけでもないので純血という響きの美しさにはひかれつつも、実をとるというのが楽しい付き買い方かもしれませぬ。
私自身、SEなんぞをやっいた経験から、外部調達での利点というのを強く感じております。
ただ、一方で「どんなモノが出てくるのか?」という興味も尽きないもので(苦笑)。
あ、確かに!マウントアダプタってのもありましたね。
一社でそろえていると、(存在を知っていても)「パッ」とは出てこないものですね。
実は私も次は50mmをねらっていたんです。
(予算等から1.8になるか1.4になるかは…)
多分、次のレンズは50mmの明るいものになると思います。
たしかにE-510を見たとき(E-410だとちょっと物足りないと感じましたので)「ん!コイツで行けるんじゃないの?」と感じたモノです。
単純に(イメージだけなんですが)パッと出して、パッと撮るって印象がすごく良かったんですよね。
コンパクトな感じとか、手ぶれ補正とか、ゴミ除去とか…
ただ、E-3見ちゃうとってのも有りまして、よだれが出てるって感じです(自爆)。
いやぁ〜、アレもコレもって考えると、車買えちゃう勢いの金額ですね。