2007年11月10日

★【曖昧3cm?】SONY α700★(1st.-b)

a7002a.jpg

あのですね。
いや・・・いいんですけどね。
ただ、その・・・。
まあ、あれですよ、あれ。
つーか、今年の京都は紅葉が遅そうですなんですよ。

や、そうじゃなくて・・・。

α700って・・・いや、SONYの一眼レフ部隊って一体、何がしたいんでしょうかね。

というのは、ちょっとですけどα700をいじくっていて単純にそう思ってしまったので素直に書いただけなのです。
えっと。
こう、どうにも歯切れが悪い物言いで本当に申し訳ないのですが、どうにも奥歯にスルメが引っかかって取れないような、そんなちょっと気持ちの悪いような気分を感じるわけです、はい。

α700って、SONYにとってはまあ、いわゆる中級機という位置づけ・・・なんでしょうね。α100の後継・・・ではないですよね。でかいし重いし。さらに値段もちょっと上だし。
じゃあ、他社の中級モデル・・・具体的には40DとかD300とかE-3とか・・・との並び?

いやいやいやいや・・・。

違うな、と。
まあ、敢えて言えばPENTAXのK10Dのライバル・・・なのでしょうかね。

うーん・・・。

私が頭を悩ます必然性など全くないのです。
気に入ったら素直に使えばいいし、気に入らなければ気に入らないところをケチョンケチョンにけなして、気分をすっきりさせて防湿庫の奥に放り込んでおけばオッケーなわけでです。忘れた頃に取り出してミノルタの100mmマクロとかを使う為「だけ」に引っ張り出せば文句もないわけです。

そうなんですが・・・。

こう・・・なんというか・・・やっぱアレなんです。
や・・・悪くないですよ、α700。
悪くないと思います。
それどころか「結構いいジャン、気に入っちゃったよおかあちゃんっ!!」と叫んでもいいです。
・・・いや。
やっぱり叫ぶのはちょっと恥ずかしいので呟くくらいで許してもらうとして。

・・・。
ああもうっ!

「何でこの時期にこれなんだ?」

と言えばおわかりいただけるでしょうか?

挙げ示すとみみっちい話の羅列になってしまって本質から離れていきそうなので微妙に躊躇しちゃうんですが、誤解を恐れずに敢えて書いちゃいますと、

「α700。いいカメラだけど微妙に時代とズレて・・・ない?」

と、私の五感が警鐘を鳴らすわけです。
や、まあ、表現が大げさですが。たぶん直系7cmくらいの鐘ですし。

ライブビュウがありませんねぇ。
液晶が可動式でもないですねぇ。
ファインダの視野率が100%じゃないしぃ。
ストロボとかコマンダー機能ついてんでしたっけ?(ついてるっぽい)
ワイヤレスのファイル転送とかは?

いや、いいんです。
いいんですよ、別にライブビュウなんて一眼レフデジカメに必要ないって思う人はまだまだ多いでしょうし、可動液晶じゃないけど3インチの大画面でしかも高精細だしねえ。D300と同じだよ?
ファインダも視野率100%じゃないけどそれなら40Dだってそうだし、その分他機種より値段が安いじゃん?
コマンダー機能とかって、ホラやっぱ用途が特殊だしぃ。
ワイヤレス?使わない、使わない。

その代わりに最先端的なHDMI端子とかさ・・・。
あと、ホレ、そのHDMIでフルハイビジョンテレビなんかに繋いだときにはワイヤレスじゃん。AV機器みたいなリモコン同梱だしさ。

(でも、フルハイビジョンテレビにわざわざデジタル一眼レフ本体から直にHDMIなんかで繋ぐか?)
(って、我が家もフルハイビジョンテレビだけど、ハイビジョンテレビで写真見るときってMacに写真取り込んで、持ってるApple TV経由でフルHD画像見る方がいいよね。BGMとかもお好みのを使えるしさ。あとウチにはPS3もあるからアレにCFとかメモリスティック差し込んで、見てもいいわけで。)
(つか、フルハイビジョンテレビとかを持っている家庭ならそういうビュア的な周辺機器もあるでしょ?)
(とすると、旅先なんかでホテルの部屋のハイビジョンTVのHDMIに繋ぐとか?)
(というか、これ、普通の端子じゃなくてシュリンクタイプじゃん。同梱のケーブル持ち歩くわけか)
(バッテリの問題もあるし、結局ACアダプタとかも持っていくってこと?もしくはバッテリチャージャーとか)

・・・。
というか。
コンテンポラリな時代を見越した装備?ってHDMIのみ?
それならD300にもついてるし。
いや、まだ発売もされていないD300とかE-3とかを引き合いに出すのは間違ってるとは思うんですがね。

だから、私は思うわけですよ。

「半年遅かった」

はっきり言って今年の秋はデジタル一眼レフの大豊作の年なわけで。
その中で「スペックを見比べると」どうしても見劣りするのがα700なのは間違いないところで。唯一(ハイブリッドとはいえ)プラボディだし。
つーか、客観的に見て、α700って「中級機未満、入門機以上」のポジショニングなんじゃないでしょうかね・・・?
まあ、ポジショニングなんてどうでもいいんですが、ね。

贔屓目に見てもα-7 DIGITALの正常進化的後継機というポジショニングでしかなく、だとしたらそれはもう出すのがかなり遅いわけで。
つーか、遅いって言ってもE-3には負ける(つまり勝ってる←ややこしい)けど。

ええ、ええ。
もちろん、そうですとも。
そういうスペック上のデータをダラダラ並べてもカメラとしての本質を語っているわけでないことは重々存じております。
だからお断りしたじゃないですか、「本質から離れる」って。

ただ、「ライバルと見比べると出る時期が悪かった」と言いたいわけです。

a7002b.jpg
vividモードの色が好みだったので、色飽和とかはどうかな、とチョロリと散歩がてらに。16:9モードは「あり」でしょ。ハイビジョンテレビでカットされなくていい感じ。D300には搭載されそうだし、このモードは4/3系にも欲しいぞ。あと1:1モードもぜひ欲しいぞ。Dレンジオプティマイザ機能は「使える」。予測は難しいけどカスタマイズボタンにD-Rを割り当ててON/OFFきりかえて両方押さえておくというのも「あり」でしょ?趣味で写真をやる私のような人間にはD-Rの方がつまらない経験則よりよほど頼りになる。R-Dは+つまりアドバンスがモア・ベター。弱ければパラメータをいじって強くするとさらに良し。Photoshopを下手にいじるよりよほどいい絵が得られる、α700最大のアドバンテージだと思います。α100ではjpegモードのみだったのがRAWと同時記録okとなり、ようやく「使える」機能に。素晴らしい!!
SONY α700/Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA/
80mm F4.5auto(1/125sec.) ISO100 AWB vivid D-R+ 16:9 jpeg-fine



でもまあ。
「どのカメラを買おうか」と考えている人が積極的に選ぶ事は少ないかもしれませんがミノルタ時代から連綿と続く「難民」の皆様にとっては「一日千秋」の思いで待ちこがれた「新型」なのは間違いありません。しかも明らかにα100よりは進化しています。
まさに「当社比」で語るカメラ、なのかもしれません。

正直に言っちゃうと私はスペック上ではほとんどの項目でα700の上を行くであろうD300には興味がありません。Nikonらしいというか手堅く上を狙ったガチガチの銀行カメラって感じで「ワクワクする気分」がありませんし、ほとんどもう使う前から想像出来ちゃうツマラナサ臭がプンプンしますから。
今Nikon買うならどう考えてもD3なわけですし。私も実はD300を予約しておきながら「やっぱりD3にしとこうかな」とかなり悩んだものです。
いや、今もけっこう悩んでます。
何故悩むか・・・ですが、その理由はたった一つ。

「D3には明確なダスト・リダクション装置がない」
から。

今回D300にアレが載らなかったらD300なんか予約してませんでしたよ、私。
「D3にないけどD300にはある」から「だったらニッコールレンズをはめる装置として買っとく?」というノリでして・・・。
まあ、何でD3が欲しいか、というと「ライカ版」の撮像素子を積んでる・・・というのは実は私的には「どうでもいい」事でして、そんな詰まらない些末なことよりももっと重要な「電子水平機」が内蔵されちゃってることがうらやましいんですよね。D300にアレが載ってたらこんなに悩まないんですが・・・。

でも、αの新型は出たら一に二もなく買うつもりでした。
SONYのダストリダクションなんかPENTAXのと同様、気休め程度の効果しかありませんけど、ないよりあった方が精神衛生上いいんです。
α100のソレがあんまり効果がないのは体験上身に染みていますので・・・。多少マシになっていればいいんですが、たぶんダメでしょう。

まあ、それはそれとして。
使いたいレンズがミノルタ系に多いというのもαに期待する大きな理由。
あと、その操作体系が私の嗜好に結構合っていること。α100で退化しましたが、α-7 DIGITALはけっこう理想に近かった訳で。

SONYはデザインが昔から取りざたされていますが、私はそれよりも「インタフェイス」を考えている会社だと思っています。
一例を挙げますと、私はSONYと東芝のHDDビデオを併用しているのですが、機能オリエンティッドな東芝のRD系は操作性が「う・ん・こ」です。このインタフェイスを考えた人には一度私の前で跪かせて小一時間小言を言ってやらないと気が収まらない程です。今でも二回に一回はリモコンをたたき壊してやりたくなります。翻ってClip ONの出現からずっと使い続けているSONYのそれは機能こそRDに劣る部分が多々ありますが「操作性」という面では神と人間(のうんこ)ほどの差を感じます。

何が言いたいかといいますと、α系の一眼レフは「操作系がけっこう使いやすい」のです。メニューなどはいっそXMBにしろよ、とか思ったりもしますが、まあ保守的な人が99%の一眼レフカメラユーザー界(どんな界?)では受け入れてもらえるかどうかは・・・。

まあ、簡単に想像できますが・・・。

だから新しいものには期待しますし、一眼レフのシステムは4/3に収れんして(しかも大満足して)いる私ながら、「αの一部のレンズだけはしばらく使う」わけです。
Nikonはまあ「その時代の最先端(つまりはキヤノンとニコンのつばぜり合いによって生じるものです)に触れる為」にレンズシステムを一部残している程度なのでαに対する期待とはテンションが全然違います。

とまあ与太話もいろいろ書いちゃいましたが、実際に(ようやく)手に取る事が出来たα700を前にして思うのは

「テンション高目で期待して待っていたけど、もうちょっと頑張って欲しかったなあ」

という事なのです。

え?画質?
いや、そんなものはどうでもいいんですよ、もう。(^_^;
4/3で「充分満足のいく写真が撮れるなあ」って思っている私なんですから、α100でも、もういいんです。「この程度写るなら、もうそれでいいんじゃない?」的なノリです。
いまの私だとα700で撮るよりE-510とかE-330で撮る方がいい画質の写真が撮れちゃうわけです。だって所有しているレンズのレベルが両者でそりゃもう全く違いますから。
だからいいんです。
気に入った100マクロとか、35mm/85mmのGレンズとか、そういうのを楽しむ為のボディとして「使い勝手」「使い心地」がいいならそれで充分なのです。
α100はさすがにもういろいろな面でプアでしたから、α700の登場で私は結構満足はしているわけです。

でも、です。
なぜもうちょっと「心地よく」進化しなかったのか、という話になるのです。
で、冒頭にループ・・・。

可動式液晶とライブビュウを使って撮ることに慣れちゃうと、「あれ?」ってな感じなんです。
E-510よりE-330の方が出番が多いんです、私。
お散歩スナップにはE-510を持っていきますよ、小型軽量で手ぶれ補正付きですから。可動液晶はないですがライブビュウ使えますから。
三脚据え付けでじっくり撮るなら手ぶれ補正とか不必要ですからE-330の出番なわけです。
で、小型軽量じゃないけど、機能として手ぶれ補正も可動液晶もライブビュウも全部入ったのが今月下旬に出ちゃうんです。E-3。
しかも、我が家のレンズ群ではずば抜けた性能のレンズがけっこう豊富にあるシステムなんです。

じゃあ、使い心地は悪くないけど操作機能として明らかに劣っているα700をわざわざチョイスする事って・・・。

と考えてくるんですよ。
で、冒頭にループ。

わかっていただけましたでしょうか、私のこの悶々としたなんとも居心地の悪いような気分。

「使いたいけど使えない」
「使えばいいんだけど楽な方をチョイスしちゃう」

だったら何でα700を買ったんだよ?と言われちゃいそうですが、だってα用のレンズで使いたいのが数本あって・・・。
でも、別にそれは4/3で置き換えられないモノっていうほどのものでもなくて・・・。
でもやっぱり・・・。


・・・。
ああっもうっ。

冒頭へ続く・・・
posted by Shair at 09:37| 大阪 ????| Comment(3) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく読ませて頂いてます。
作例をISO100にて撮影されていらっしゃいますが、α700の撮像素子はISO200が基礎感度のようです。
ISO200以上だと、ISO100に比べダイナミックレンジが2/3EV上がるそうです。
ご存知かも知れませんが、ご参考まで。
今後も面白いレビュー期待してます。
Posted by ダイナミックレンジ at 2007年11月10日 18:52
同感!
私も東芝のRDシリーズmacとの取り合わせが良いので代々愛用してますがインターフェースは糞だと思います
Posted by mapuuu at 2007年11月15日 19:13
to ダイナミックレンジ

こんにちは。ご来訪感謝です。
基礎感度が200なのは存じておりましたが、100との差が2/3Evもあるとは存じませんでした。結構驚きです。
よい情報をありがとうございました。

to mapuuu

ご賛同いただき感謝です。
現在、RD-Xをこの冬に出るパナソニック DMR-BW900-Kにリプレイスしようか考え中です。
現在の私のビデオ視聴に関する問題は・・・撮ったものを見る時間が無いことでして・・・。
なので容量の大きめなBDに残そうか、と。SONYの新型BDもXMBなど使いやすいだろうからいいんですが、HDDの容量がイマイチどうなの?という気になっておりまして・・・。
悩み所であります。
Posted by シャイル at 2007年11月16日 12:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65631353

この記事へのトラックバック